2013年06月24日

アントライフ

っというわけでずっと欲しかったアントルームさんの蟻マシーン2号ミニ+ムネアカオオアリを購入しました♪

これで我が家もアント生活開始ですかわいい

ムネアカオオアリとは日本にいるアリの一種でかなり大型のアリで土の中ではなく枯れ木などに巣を作るんだそうです。
なので町中に見なくても森や山で見かける事が多いアリです。

アントルームの蟻マシーン2号は石膏型で出来た巣で、湿度も保てて快適に飼育、観察できるそうです。

石膏型の巣と、アリの入ったケースが別に届きますので、引っ越しさせます
蟻マシーン2号ミニ 引っ越し

こんな感じで引っ越しさせたい巣の方をアルミホイルで包んで暗くさせると快適な暗い方に引っ越しを開始します。
ちなみに本当はジョイントは8mmのチューブで繋がってるんですが、チューブとチューブを細い6mmのチューブで繋いでしまって女王が狭くて通りませんでした。。。ごめんね女王様が太ってるわけではございません



んで引っ越し完了〜♪
蟻マシーン2号ミニ

働き蟻がひとしきり巣の安全を確かめた後に皆で力を合わせ凄い勢いで卵や幼虫、蛹を運び入れます。
何か感動でした〜。

とくに感動したのが、羽化したばかりの新人働きアリが何も解らずウロウロしてると先輩アリが顎辺りを軽く噛んでぐいぐい引っ張って連れて帰ります。
んで更に言う事聞かないと首根っこ掴んで運んで行きます(笑)運ばれる子猫にそっくりでした。
しかも運ばれる方も手足を縮めてちっちゃくなってまして。人間の子供なんかよりよっぽど聞き分けの良い。。

なんにしても蟻のある生活は想像以上に楽しいです。
アントルームHP
http://www.antroom.jp/index.php

皆さんも是非〜〜♪


posted by ハルヲ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69949060
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック